東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ノアミュージックスクールの体験レッスンを受けてきました

東京でバンド活動をしたことがある方なら知らない人はいないであろう音楽貸しスタジオ「SOUND STUDIO NOAH(サウンドスタジオノア)」が運営する、ミュージックスクールの体験レッスンを受けてきたので、その模様をレポートします。

 

 

レッスンを受けるまでの経緯

9月頃から趣味でギターを始めまして、最初は家にあったエレキギターだったのが、アコギも購入して、ジャカジャカ弾いていました。
Uフレットというコード譜が見放題の素晴らしいサイトを見ながら、好きな曲でコードの押さえ方とか覚えながら独学でやっていたのですが、年末にもなると

「このままコード見ながら弾いてていいのか?」

と思うようになりまして。
実際コードは10個程度しか覚えていないのに、

「練習に行き詰まった」

なんて思い出したのです。
生意気もいいとこですね。
とは言え、実際このままやるよりは、誰かに教わったほうが上達は早いんじゃないか?と思いまして、

「よし、誰かに教わろう!」

ということになりました。

 

なぜノアミュージックスクールにしたか

ギターのレッスンを受けようと思ったら、ギタリストの方が個人でやっている場合もあるし、教えたい人と教わりたい人をマッチングするサービスはたくさんあります。
ギタースクールもたくさんありますね。
その中でなぜ、ノアにしたかというと。。。それは、

近いから!

家から、会社から近いから、それにつきます。
実際会社から近かったので、出勤前にレッスンを受けて、出社することが出来ます。
楽器もレンタル出来るから手ぶらでも行けますしね!

他の理由

レッスンを受けるにあたり、やっぱりネックになるのは料金ですよね。
色々調べましたが、ノアミュージックスクールは

1番安いわけではないけど、高くもない

ということです。
ノアの回し者ではないけど、実際色々比べてみましたが、もちろんもっと安いところはありますが、個人レッスンだったりすると別途スタジオ代もかかるし、自分の希望の地域じゃなかったりします。
ああ、あともうひとつ大きな理由がありました。

ノアの前にバイクが停められる!

これですよこれ。普段バイクで移動しているので、バイクが駐輪出来ないと困るんです。その点、ノア池袋店は店の前に自転車置場があります。普段から仕事でノア池袋店を利用するのですが、その際もバイクで行って停めさせて頂いております。
他のスクールや、スタジオだとバイクが停められないかもしれないのでね。

 

 

予約の仕方と料金

ノアのサイトに詳しく載っているので、そちらを読んで下さい。
全然難しいことはないし、ネットで予約したらスタジオのお姉さんから確認の電話がかかってくるだけです。

体験レッスンはなんと1000円です。安っ!

ノアミュージックスクール
https://www.noahmusic.jp/

実際どんなレッスンだったか

体験レッスン当日5分前にスタジオへ行きました。
カウンターで「○時からレッスンをお願いした○○です。」と伝えると、スタジオへ案内されます。
既に先生がギターを引きながら待ってくれていました。

尚、今回はスタジオのレンタルギターをお借りしました。
理由は2つあります。

  • 無料レッスンの時はレンタル代が無料
  • タダで違うギターを試してみたかった

この2点です。
普段は池袋店でギターを借りると1時間220円かかります。
それがタダなら使わない手はないでしょう。
僕が使っているアコギはヤマハのLJ6です。

スタジオでお借りしたのはTaylor 114ce ES2。

Taylor 114ce ES2ってどんなギターなんだろうと思って、国内最大級楽器専門ECサイト、デジマートで調べたら、中古で10万前後もします。くりびつてんぎょうですよ。
普段使っているLJ6は新品で6万程度ですからね。中古で10万もするテイラーがタダで使えるならこれを機に使っておきましょう。

と話が逸れましたが、まずは先生にご挨拶をして早速レッスン開始です。

先生は20代後半~30代前半と思わしき男性でした。
ノアのサイトで先生も選べるそうですが、今回は僕のスケジュールに合う先生をノア側に手配して頂きました。

 

 

最初はチューニングから

ご挨拶のあとは、ギター歴を聞かれ、半年位ということでまずはチューニングをしてみて下さいと言われました。
チューニングはたとえ10分しか練習が出来ない時でも必ずやります。
音程があっていない楽器でいくら練習しても成果はあがりません。
むしろ自分の中の音程もずれてしまうのでNGです。

今まで独学でひっそりと練習してきた僕にとって、人前でギターのチューングをするのはこれが初めて。いつも通りにチューニングをしますが、緊張と気恥ずかしさに

「チューニングも人に見られると緊張しますねw」

と言ったら先生も笑いながら合意してくれました。

その後、非常に細かいことでしたが、チューニングの仕方についてもアドバイスを頂きました。

チューナーは先生が貸してくれます。

何がやりたいですか?

チューニングが済んだところで、先生から

「何がやりたいですか?」

と聞かれました。正直、レッスンなのでカリキュラムなんかがあるのかなと思っていましたが、そうでもないようです。
体験レッスンだからかな?とも思いましたが、実際レッスン終了後もカリキュラムがある的な話はなかったので、生徒のやりたいこと、教えて欲しいことといった生徒主体のレッスンになるようです。それはそれでありがたい。

とりあえずコード進行を弾いてみた

カリキュラムもないようなので、とりあえず毎日弾いているコードを弾いてみました。

Em C G D

すると、先生も同じコード進行を一緒に弾いてくれます。
弾いていく中で先生はストロークのバリエーションを変え、

こんなストロークもあるよ

とみせてくれているようでした。
Gを押さえた時に、1弦を押さえる小指が右側(ボディ側)に倒れてしまうことを思い出し、それを相談しました。

すると、

「それは多分、そもそも左手が右側(ボディ側)へ傾いてしまっているか、裏の親指の位置が悪いかですね。」

と言われ、左手の角度を少し変えたら倒れていた小指も立ちあがりました。
あと、親指の位置ですね。それも少し変えてみました。

こういった自分とYoutubeでは解決出来なかったことを直接質問出来ることが対面レッスンのいいとこですね。

 

 

今度はバレーコードを弾いてみた

先程のコード進行は、小指はともかくコードは押さえられているし問題ないということで今度は

C G Am Em F C F G

いわゆるカノン進行です。これを弾いてみました。
家で練習している時は、バレーコードがいまいちきれいに出ないのです。

ところがどうでしょう。
普段きれいに音が出ないバレーコードもきれいに出ます。
そのことを先生に告げると

ギターのせいかもしれないですね。

今弾いているレンタルギターが僕にとって引きやすい仕様になっているのだろうということでした。
普段からネットで調べたり、Youtubeを見まくっていたので、私物のギターの弦高と弦の太さを変えたほうがいいのかなとは思っていましたが、今日レンタルギターではなく、私物のを持ってきていれば実際先生に触ってみてもらい、アドバイスをもらえたことでしょう。

次回からは自分のギターを持ってくるので、アドバイスください。

とお願いしておきました。

 

その他色々教わりました

ストロークについて

ここまでコード進行をいくつか先生の前で弾いてみせたのですが、ストロークを1種類しかやらなかったせいか、先生が4つ程ストロークの仕方を教えてくれました。

弾く位置について

通常サウンドホールの辺りを弾きますが、下の方(サドル近辺)を使った場合、指板の辺りを使った場合の音の違い、使い道を教えてもらいました。

メトロノームの重要さ

練習をする時はメトロノームを使った方がいいと諭されました。
分かっちゃいるんですけどね、ブラバン時代からメロノームの練習を避ける傾向にあります・・・。

その他、単音についてとか、コードは全部覚えなくても大丈夫(ほんとかよ!)とか色々話をして頂き、30分の体験レッスンは終了となりました。

レッスン終了後は

スタジオのスタッフさんが丁寧に説明をしてくださいます。
説明の内容はネットに書かれていることなので、割愛します。

ノアミュージックスクール無料体験
https://www.noahmusic.jp/trial/#trial

 

正直なところ、先生の素性も経歴も知りませんが、まずは

やってみないことには何も始まらない

ということで、とりあえず月2回という1番少ないコースから始めてみることにしました。

 

 

レッスンを終えて感じたこと

レッスンを終えて感じたことは

先生に任せちゃダメ

ってことです。語弊があるかもしれませんが、任せちゃダメというか、カリキュラム等はなさそうなので、自分が何をしたいか、例えば

  • バレーコードを押さえられるようになりたい
  • アルペジオをマスターしたい
  • この曲を弾けるようになりたい

といった自分なりの目標をもってレッスンに行かないと、もったいないことになると思います。
とは言え、なければないで先生が

「じゃあこれやってみましょう。」

と提案してはくれると思いますけどね。
でもそれではレッスンに行く意味が薄いんじゃないかなーと個人的には思います。

ちなみに僕は先生と相談した結果、僕がやりたい曲を1曲課題曲として設定して、それをしっかり弾けるようにまずはなってみましょう、ということになりました。

 

レッスンの日程

次のレッスン日の設定は、僕の希望の平日午前中と先生の都合でその都度決めることにしました。先生と直接やりとしした方が、早いのですが、仲介にノアのスタッフさんが入ります。直でやりとりされないような対策もあるのだと思いますが、ノアのスタッフさんはみなさん親切丁寧なので何も問題ありません。

まとめ

まとめという程言うことはありませんが、予約からレッスンまでなんのストレスもなく終わりました。
僕も若い頃はバンド活動をしていたので、数々の音楽スタジオを渡り歩きましたが、昔からノアのスタッフさんは親切丁寧でした。あと、スタジオもトイレもきれいです。その分?料金はちょっと高いかもしれませんが個人的にはまったく気にならない程度です。

先にも書きましたが、ギターレッスンであろうとなかろうと、

自分自身が何を学びたいか

を明白にして準備をしてレッスンに望む姿勢が1番必要かなと思います。
そうしないと時間もお金ももったいないですしね。

また、レッスンが始まりましたら、記事を書きますね。(多分)。