東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

空手はじめ(させ)ました

泣き虫を空手で改善

息子、すぐ泣くんです。

 

何でもないことですぐ泣くんです。

 

「○○ちゃん(妹)がダメって言った。」

 

それだけで涙ボロボロ流します。

 

泣くな、とにかく泣くな

 

と言い聞かせていますが、効果なし。

 

という事(どういう事?)で、息子を空手道場へ入門させることにしました。

道場で精神的に鍛えてもらって来い!って思いです。

男の子が生まれたら絶対に空手をやらせよう、と思っていたのでちょうどいいです。

 

 

 

調べてみたら近所には極真空手がいくつかありました。

90年代K-1にはまっていた私としては、武蔵がいた正道会館も視野に入れていたのですが、正道会館はあまり道場がないみたいですね。

 

1番近い道場のサイトを見ると、タイミングがいいことに1月に無料体験会を予定しているではありませんか。しかも無料体験後に入門すると道着プレゼント!これは参加するしかない、ということで早速申し込みをし、参加して来ました。

 

体験会当日

年少さんから小学3年生位までの子供が20人位集まり、わらわらしているのを道着を着た小学校高学年の先輩6人が整列をさせてくれます。

 

高学年と言えど、みんな子供なのに上手に丁寧に幼稚園児達を並ばせます。

更に、正拳突きや蹴りの練習をする際も、高学年組が

 

「手はこうだよ、足はこうして。」

 

と指導をしてくれます。

 

この子どもたち何なんだ・・・すごい

 

と感心してしまいました。

そして私は思ったのです、

 

うちの子もこんな風になって欲しい

 

45分ほどの無料体験を終えて、息子にどうだった?と聞いたら

 

「また行きたい!」

 

と言ってくれたので、その場で入門を決めました。

 

気になる料金は

入会金9000円
月額7500円

入会時2ヶ月分と入会金で合計24000円でした。

 

息子は年長なので、幼年の部になり、幼年の部は週4日あります。

週1回でも4回来ても7500円。

4回行った方がお得ですね。

 

その他に、極真空手の年会費と保険料が年間14000円程かかるようですが、これに関してはまだ説明がなかったので、段位とかとるようになったらかかるのかもしれませんね。

 

とにかく、息子が心身共に鍛えられて礼儀正しい子に・・・そんなことよりも

 

泣き虫が治りますように!