東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

古着アソート取り寄せてみた

 

よく考えてみたら、私がメルカリで売っているのは、自分が着ていた服なわけで、これではただ不用品を断捨離しているだけで、せどりでも何でもなかった。

 

ということで、古着屋さんからアソートを仕入れてみました。

 

いわゆる、古着せどり

 

というやつでして、主にアメリカからバイヤーさんが仕入れた古着を倉庫のような広大な場所で販売している業者さんが、たくさんいらっしゃいまして、それらが仕入れた古着をお店へ行くことなく、お店の方がピックアップした古着をひとまとめにして送ってくれるというサービスです。

 

そんなの、売れ残りばっかり入ってるんじゃないの?

 

と思いますよね。

私も思いました。

 

なので、

 

試してみました。

 

ネットでは、それら商品の開封動画とかブログとかたくさんありますが、結構いい品が入っているんですよ。昔なら

 

やらせ、やらせ

 

で済ませていたのですが、ちょっと興味があるので3万円自腹って買ってみました。

 

購入する際に表示されたお店の規約を要約すると

 

開封動画とか公開して、誹謗中傷したら法に訴えるからな。

 

という一文がしっかり載っています。

これでお客様を牽制しているのでしょう。

しかし、この一文は

 

自社商品の自信のなさ

 

ともとれます。

変な商品送るけど文句言うなよ。

ということです。

私は福袋は売れ残りしか入っていない、という事実を知っているので買いませんが、これはそれに似ていますね。

しかし、福袋はうら若き10代~20代はじめまでは夢に夢みて買っていましたよ。はい。そして毎回泣かされて来ました。泣かされ泣かされようやく気がつくのです。

 

世の中そんなにうまい話はない

 

ということに。

古着のアソートが福袋と同じだ、とは思っていますが、まだ一度も試していません。試しもしないのに文句言うのはまた違うな、ということで今回は買ってみることにしたわけです。

 

 

 

 

実際に取り寄せてみた

古着せどりで検索すると、たくさんの方が薦めて来る某古着屋さんに注文してみました。どこのお店かは書けません。訴えられちゃうので。

 

古着せどり初心者さん向けのアソートセット、3万円也!

 

注文したら2日後には届きましたよ。早いですね。

 

 

実際どんな中身だったか

 

ダンボールには19点入っていて、内8点がブランド品でした。

ブランド品の内、1点はLバイスのデニムです。

古着せどりでLバイスのデニムは人気(ネット記事でみた)らしいのですが、私の元へ届いたLバイス

 

エスト120cm!

 

誰が履くねん!

思わず1人で突っ込んじゃいました。

 

あと多分お店の人が

 

どうだこれ入ってりゃ満足するだろ

 

とでも言いたそうに、ダンボールの一番上に入っていたのが、誰でも知ってるアウトドアブランドの中綿アウター。ダウンじゃないところがまた○○○。さすがの私も

「あーこれはいい値段で売れるかも。」

とお店の方の思惑通りになったのも束の間、すみずみまで検品してみたら、

 

穴あいとるやん!

 

これも笑っちゃいました。目立たないところならまだしも、袖に穴が空いていて売れるのか??と思ってメルカリで検索したところ、穴が空いてても”安く”すれば売れるみたいですね。

 

写真アップしてしまうと、訴えられても困る(商品をブログにアップしただけで、訴えることなんて出来る?)ので、やめておきます。

 

その他のブランド品は、ブランド品なんだけど型がものすごーく古いとか、色が「まぶしいー」ってなる色だったり、売れるのかどうか不安は募るばかりのものでした。

ブランド品はまだいいのですが、問題は

 

ノーブランド

 

ノーブランド品ですね。「ノーブランドでも売る方法」みたいな情報はネットでいくらでもありますが、それを実践して本当に売れるのかどうか。

 

 

19品の内訳

 

19品の内、18品はトップス、1品はデニム。

8品ブランド、10品ノーブランド。

18品メンズ、1品レディース。

 

お店での販売価格の値札が付いたままで、合計すると、私が購入した商品3万円に消費税を足した33000円ちょうどになりました。

お店で購入したら消費税分お得だよ。ということになりますね。

値札は3800円~1100円まであり、1500円位のが多かったですね。

ノーブランドで1000円代のものなんて、正直売れる気がしませんが、このゴミ商品達をどうやって売るかが自分の腕の見せどころというゲームだと思うしかありません。

 

今日から私はトルネコだ!

 

 

いざ出品

 

ということで、嘆いていても仕方がないので、最低3万円は元をとれるように頑張ろう!ということにし、とにかく写真を撮って出品してみました。

 

あちこちのブログやYoutubeを参考にして、プロフィールを充実させ、きれいな写真を撮るために照明セットまで購入、もちろんハンガーはなで肩ハンガーを購入、スチームアイロンも揃えて準備万端です。

 

って初期投資いくらかかったんだー

 

って感じですね。これじゃ3万円分売っても完全に赤字です。

ものは経験、とりあえずおいておいてメルカリに19品全て出品しました。

 

さて、どうなることでしょう。。。