東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのマンガ

「ポケモンのマンガを読んでみたい。」 そう言い始めた息子のために、本屋さんへ行きました。 ポケモンのマンガは多々あるのですが、息子はサトシが主役のマンガがいいそうで、それが見当たらず・・・結局星のカービィのマンガを購入しました。 嬉々として帰…

LUUPとHELLO CYCLING

ちょっとした移動の際、シェアサイクルのHELLO CYCLINGを利用しています。 自宅の近所はHELLO CYCLING会社の近所はLUUP があり、先日ちょっとした用事があって初めてLUUPを使ってみました。 結果から申しますと、 料金が高い! 普段HELLO CYCLINGを利用して…

イオンカードセレクトの特典が改悪になった

イオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、TGC CARD会員になると、イオンシネマの映画鑑賞チケットが10000円で買えます。年間30枚までとこれがまた映画好きとしては最高の特典だったんだけど、先程メールが来て特典が変更されるらしい…

児童手当をNISAに

国から給付される児童手当を、銀行へ貯蓄していたのですが、 このままでいいのか? と思い、つみたてNISAへ移行することにしました。 20年前から株取引はしていたのですが、NISAとiDeCoには手を出していません。 なぜならば、会社関係の書類を提出したりと面…

言葉遣い

今まで妹のことを「ちゃん」付けで呼んでいた息子が、最近呼び捨てにするようになった。 そして自分のことを 「お兄ちゃん」 というようになった。 夫婦間では 「急に兄貴風を吹かせるようになった!」 とざわざわしています。

娘が髪を切った

生まれて始めて娘の髪を美容室でカットしてもらいました。 息子もそうだったけど、生まれて最初のカットは、いとこのサロンで。 江戸川とか板橋の花火大会の日だったせいか、山手線が混んでて、 「気持ち悪い。」 と乗った途端娘からクレームが・・・ 東京生…