東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのマンガ

「ポケモンのマンガを読んでみたい。」 そう言い始めた息子のために、本屋さんへ行きました。 ポケモンのマンガは多々あるのですが、息子はサトシが主役のマンガがいいそうで、それが見当たらず・・・結局星のカービィのマンガを購入しました。 嬉々として帰…

LUUPとHELLO CYCLING

ちょっとした移動の際、シェアサイクルのHELLO CYCLINGを利用しています。 自宅の近所はHELLO CYCLING会社の近所はLUUP があり、先日ちょっとした用事があって初めてLUUPを使ってみました。 結果から申しますと、 料金が高い! 普段HELLO CYCLINGを利用して…

イオンカードセレクトの特典が改悪になった

イオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、TGC CARD会員になると、イオンシネマの映画鑑賞チケットが10000円で買えます。年間30枚までとこれがまた映画好きとしては最高の特典だったんだけど、先程メールが来て特典が変更されるらしい…

児童手当をNISAに

国から給付される児童手当を、銀行へ貯蓄していたのですが、 このままでいいのか? と思い、つみたてNISAへ移行することにしました。 20年前から株取引はしていたのですが、NISAとiDeCoには手を出していません。 なぜならば、会社関係の書類を提出したりと面…

言葉遣い

今まで妹のことを「ちゃん」付けで呼んでいた息子が、最近呼び捨てにするようになった。 そして自分のことを 「お兄ちゃん」 というようになった。 夫婦間では 「急に兄貴風を吹かせるようになった!」 とざわざわしています。

娘が髪を切った

生まれて始めて娘の髪を美容室でカットしてもらいました。 息子もそうだったけど、生まれて最初のカットは、いとこのサロンで。 江戸川とか板橋の花火大会の日だったせいか、山手線が混んでて、 「気持ち悪い。」 と乗った途端娘からクレームが・・・ 東京生…

広瀬団地

幼少の頃、広瀬団地ってとこに住んでいました。 団地と言っても4階建てとかのやつじゃなくて、庭付きの2階建ての四角い家が連なっている他ではあまり見ない感じのやつです。 4階建てのいわゆる団地は目の前にも後ろにも横にも立っていたけど、なぜか私の住ん…

自衛官発砲

岐阜で自衛官が上官を撃って死亡させる事件がありましたね。 まだ教育期間中だから自衛官ではないとか、武器を持つ組織としてあってはならないとか、色々ありますが、警察だって銃を持ってるし、訓練で実弾を撃つこともあるし、なんなら普段携行していること…

古着アソート売ってみた2

仕入れた古着が3着売れました アソートで仕入れた古着の内、3着売れたんです。 商品詳細をあげちゃうと、訴えられる(笑)といけないので簡単に内訳を紹介すると ・某国風パーカー こういうのたまーにお店で見るけど誰が買うんだ? と思っていましたが、たま…

100円古着仕入れ

100円で古着を仕入れる 古着せどりについてネットで調べていると、必ず目につくのが 100円古着仕入れ です。 古着倉庫から1着100円で仕入れて、メルカリで転売したら利益率パないよね!というやつですね。 これ、本当ならすごいことだけど、そんなうまい話あ…

古着アソート売ってみた

1ヶ月経ちました 古着アソートで仕入れた19品をメルカリに出品して約1ヶ月が経過しましたが、 1着も売れていません。 いやー笑えない。 家の不用品を出品だけで3桁の評価がついているくらいの経験はあるのですが、こんなに売れないとは思いませんでした。 (…

古着アソート取り寄せてみた

よく考えてみたら、私がメルカリで売っているのは、自分が着ていた服なわけで、これではただ不用品を断捨離しているだけで、せどりでも何でもなかった。 ということで、古着屋さんからアソートを仕入れてみました。 いわゆる、古着せどり というやつでして、…

メルカリで断捨離

先日せどりを始めるということでスタートしたせどり副業。 とりあえず家にある不用品をメルカリで販売。 独身時代は給料の半分が洋服に消えていたうえに、物を捨てられない性格なので、ブランド品が山ほどある。 そんな私も今ではUNIQLOかguしか着なくなり、…

寝ても覚めてもポケモン

息子にポケモンをプレイさせるようになってから、寝ても覚めてもポケモンの話をする息子。 口を開けばあのポケモンがどうとか、このポケモンがどうとか言ってる。 レゴブロックで作ったオリジナルのポケモンを披露したり、ナメック星に向かう悟飯とクリリン…

おねしょ

娘がまたおねしょした。 「トイレ行こうー。」 って起こしたはいいけど、寝ぼけている姿がかわいくて、座らせたまましばらく眺めている間にされたのかも・・・ ほどほどにせねば。

古物商申請

この度、副業として古着の転売をやってみることにしました。 それに伴い、古物商の申請をしなくちゃいけないということで、色々調べたところ、 自分で出来ないことはないが、行政書士に依頼した方が早い ということになりまして、ココナラというサービスで古…

卒園式

息子の卒園式でした。 幼稚園の卒園式がごく普通(だと思う)が行われたあと、驚いたことにPTAによるセレモニーなるものが行われたのです。 やるやるとは妻から聞いていましたが、実際に参加してみて これ、必要か? と思ったのが正直なところ。 お世話にな…

おねしょ

娘がおねしょした。 やっぱ12時半前に起こさないとダメだな。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

仕事で横浜にガンダム見に行ってきた。 地に足着いてるのかと思ったけど、後ろから支えられてるだけだった。 やっぱ18mの二足歩行は無理か。

息子が突然 「俺は○○なんだよー。」 って言った。自分のことを俺って。 小さな男の子が「俺」っていうのは、なんていうか強がっているというかいきがっているっていうかそんな漢字で好きなんですよね。 でも妻が息子に笑顔で 「(^^)俺?」 「(^^)俺…

初のTVゲーム

先日息子にニンテンドースイッチを与えまして、息子がTVゲームをしている姿を見ていると、キャラクターを右に動かすとコントロールと体共々右に傾くという自分がファミコンを初めてプレイした時のことを思い出します。 80年代初頭あの頃、みんなTVゲームにな…

ポケモンデビュー

息子が箸を上手に使えるようになったら、ニンテンドースイッチでポケモンをやっていいという約束をしていたのですが、今週末こっそりじっくり観察していたら、そこそこ箸を上手に使えていたので、夕食後に 「パパの箸検定合格でーす!」 と伝えたら 「やーっ…

娘の自転車

息子が自転車に乗れるようになって、買い替えようかなと検討していました。 息子の自転車はジモティーで譲ってもらった4000円の自転車。 ブレーキレバーにヒビが入っている以外はまぁまぁのコンディションだったのですが、やはりブレーキがかかりにくいなー…

お隣が引っ越した

朝から引越し屋のトラックが2台来て、お隣さんから荷物を運びだした。 通りから見えるお隣さんの窓に、引越し屋のダンボールが見えていたので、引っ越しされるのかなとは思っていたけど、それから3ヶ月経っても動きがなかったので、気の所為かなと思っていた…

ランドセルが来た

息子のランドセルが届きました。 結果、フィットちゃんランドセルにしました。 4月、年長さんになった途端、ランドセルのチラシが届いたり、幼稚園から持たされたりするようになって、 もうランドセル選ばなくちゃいけないのかなー と思っていました。 とは…

ひしもち

去年のひな祭りあたりから、息子が「ひしもち」に憧れていて、今年ついにスーパーで「ひしもち」を妻が買ってきました。 それからというもの、ひな人形の前に祀られたかのように鎮座する「ひしもち」を毎朝起きて来ては 「あーひしもち早く食べたいな。」 兄…

ポケモン スカーレット バイオレット

息子が小学校に入ったら、新しいポケモンをプレイしてもいいという約束がありまして、そのつもりでいたのですが、それ以前にまだ箸を上手に使うことが出来ないんですよ。同級生はみんな箸をちゃんと使えるのに、うちの子だけ出来ない。。。 小学校に入ったら…

空手着が届いた

息子が空手道場へ通い始めて3回。 注文していた空手着が届きました。 小さい子の空手着姿は、かわいいです。

パパ寂しい

数年前から ママは大好きだけど、パパは好きくなーい と笑いながらパパとのチューを拒否する息子ですが、幼稚園が休みで私が仕事へ行く時、 「行ってきまーす。」 「パパ、寂しいからお仕事行かないで。」 「そっか、パパも寂しいよ。チューする?」 「・・…

マイナポイント

みなさんマイナンバーカード持ってますか? 最初は世間のみなさまと同じく 必要ない! と渋っていたものの、デジタル庁が発足してゴリ押しが更に磨きをかけ強引に全国民所 持を義務化しそうな流れだったので、家族全員分作りました。 と、作ったのはもう2年…