東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと行く

幼稚園が今日から夏休みに入り、家にいる息子 昼前に仕事へ行こうとして 「パパお仕事行って来るね。」 そう言って抱っこ。 息子が幼稚園へ通うまでは毎日やっていたルーティーンだ。 すると息子 「パパお仕事?僕もパパと行く。」 こんなにうれしいことはあ…

自閉症スペクトラムならではの突出したスキル?

息子は自閉症スペクトラムと診断されています。 ただ、3歳で幼稚園に入るまでは、ほとんど言葉が出なかったのに、入園してからは驚くほどの速さで成長をみせ、よく喋るようになりました。 そんな息子の特技はパズルと記憶力。 あと手先が器用です。 2歳の頃…

娘の言葉状況

先週娘が「パパ」しか言わないと書いたのですが、この週末辺りから何か喋ろうとしている感じがみえるようになりました。 娘が「パパ」意外の言葉を発すると妻は 「わー○○だね。○○って言えたね。」 と褒めちぎっています。 息子の時と同じ戦法でいくようです。…

3歳らしくなった

息子は毎晩歯磨きをする際に、まずは自分でやって、その後我々両親が仕上げ磨きをするというごくごく一般的なやり方(だと思う)です。 昨夜、いつものように歯ブラシを渡し、歯磨きさせたところ あれ?こんなに上手に出来てたか? と思うほどに上手に歯磨き…

でしょ?

週末、連続19日の降雨が終わって久々の晴れ。 朝から家族の洗濯をして、妻子のシーツを洗って干す。 干すところが足りないので自分のは来週だ。 家中に掃除機をかけて、フローリングをマイペットでフキフキ。 15時頃、散歩がてら息子を連れて近所のドラッグ…

僕大きくなったよ

週末息子とリビングでじゃれていたら 「僕、大きくなったよ。」 何かの拍子に突然言い出しました。 「うんうん、息子、大きくなったね。」 確かにここに来ての成長は著しく、毎日の成長具合は0歳とか1歳の頃を彷彿とさせる。 だから成長してるとか大きくなっ…

娘も言葉がまだ出ない

娘が1歳半になりました。 でもまだ 「パパ」 しか言いません。 だ、大丈夫かな・・・

パパ行かないで

息子の盆踊りがあるので、今日は仕事をテレワークにしてもらいました。 ただね、夕方雨予報だったので盆踊りは延期。 3時前に帰って来た息子に傘をさす練習も兼ねて二人で近所の八百屋へ出かけました。 傘をさしてるせいで歩みがゆっくりな息子。 「ちゃんと…