東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひしもち

去年のひな祭りあたりから、息子が「ひしもち」に憧れていて、今年ついにスーパーで「ひしもち」を妻が買ってきました。 それからというもの、ひな人形の前に祀られたかのように鎮座する「ひしもち」を毎朝起きて来ては 「あーひしもち早く食べたいな。」 兄…

ポケモン スカーレット バイオレット

息子が小学校に入ったら、新しいポケモンをプレイしてもいいという約束がありまして、そのつもりでいたのですが、それ以前にまだ箸を上手に使うことが出来ないんですよ。同級生はみんな箸をちゃんと使えるのに、うちの子だけ出来ない。。。 小学校に入ったら…

空手着が届いた

息子が空手道場へ通い始めて3回。 注文していた空手着が届きました。 小さい子の空手着姿は、かわいいです。

パパ寂しい

数年前から ママは大好きだけど、パパは好きくなーい と笑いながらパパとのチューを拒否する息子ですが、幼稚園が休みで私が仕事へ行く時、 「行ってきまーす。」 「パパ、寂しいからお仕事行かないで。」 「そっか、パパも寂しいよ。チューする?」 「・・…

マイナポイント

みなさんマイナンバーカード持ってますか? 最初は世間のみなさまと同じく 必要ない! と渋っていたものの、デジタル庁が発足してゴリ押しが更に磨きをかけ強引に全国民所 持を義務化しそうな流れだったので、家族全員分作りました。 と、作ったのはもう2年…

バレンタインデー

バレンタインデーでしたね。 チョコレートが苦手で通っている私には、仕事を終え、家に帰ってもチョコレートなんて用意されていないのですが、妻から新しいパンツが包装されて置かれていました。 そして、毎日恒例の24時に子どもたちをトイレに起したところ…

息子と自転車

息子が2歳になった時に、ストライダーをプレゼントしました。 ストライダーで颯爽と走る姿を想像していたのですが、そこまでハマらずたまに公園で乗る程度。ストライダーカップみたいなレースもあるみたいなので、motoGP(バイクレースの世界選手権)好きな…

胃腸炎

朝食を食べながら娘が 「お腹痛い。」 というので、胃腸炎かな? ※先々週息子が24時頃に起きてきて、リビングへ来た途端、音もなく盛大に吐いたことがあり、それが胃腸炎だった。 胃腸炎が流行ってるらしく、幼稚園でも休んでる子が多いんだって。 「ま、大…

イカゲーム

遅ればせながら数年前話題になった韓国ドラマ 『イカゲーム』 観ました。 すげー話題になってたけど面白いかこれ? 私は全然でしたね。 ま、感想には個人差があるということで、あくまで個人の感想です。 www.netflix.com

ゲームソフトを転売する場合の本人確認

副業で転売やってみようかな 近年不景気のせいか副業が流行ってますね。 メルカリやヤフオク!で安く仕入れて、amazon等で売るってやつです。 ガンプラやPS5の買い占め転売が一時期大問題となりましたが、あれとはまた違います。 ※転売ヤーによるガンプラ買…

今日のあみだ社長

スマホの調子が悪いので、修理に行ってくる。 その後、友人と会うので今日は休むらしい。 ※あくまで昨日誰かと電話していた内容からの予測です。 今日休むとか事前の連絡はありません。 あと、給湯室の窓がまた開けっ放しでした。 空き巣に入られますよ。

ママいい匂い

今朝コーヒーを飲んでいたら、息子が 「パパくさーい。ママの方がいい匂いだから好き。」 と言いながらキッチンへ向かい、妻に抱きつき 「ママいい匂い~。」 「ママいい匂いする?」 「うん、コロッケの匂い。」 夫婦揃ってズコーっとなりました。

はじめてのお買い物

自分のお金でお買い物をする 正月に2人のおばあちゃんからそれぞれお年玉をもらった息子と娘は、初めて自分のお金で自動販売機でジュースを買うということをしました。 今回は息子が本屋で本を買います。 自分のお金を使うのは自販機でジュースを買っている…

ポケモンは偉大

やっぱりハマるのね ポケモンの新商品「スカーレット」「バイオレット」が発売されました。 幼稚園では同級生がみんなやっているらしく、息子もやりたいと言い出しました。 我が家ではTVゲームは小学生になってから、と決めていましたので、まだやらせていま…

空手はじめ(させ)ました

泣き虫を空手で改善 息子、すぐ泣くんです。 何でもないことですぐ泣くんです。 「○○ちゃん(妹)がダメって言った。」 それだけで涙ボロボロ流します。 泣くな、とにかく泣くな と言い聞かせていますが、効果なし。 という事(どういう事?)で、息子を空手…

乾燥肌とミラブルPlus

息子の乾燥肌、特に手がひどくてついに高級シャワーヘッドに手を出しました。 高級シャワーヘッドの元祖 ミラブルPlus です。 i-feel-science.com みなさんもCMでご覧になったことがあるかと思いますが、マジックで描いたものがシャワーだけで消えるあれです…

色んなママがいる Hママ2

「色んなママがいる Hママ」の後日談です。 デザイナーの私が作ったデザインが気に食わず、 私が作るからデータ送って。 と言ってきたHママ。 その後どうなったかと言うと 新しい素材を見つけたからそっちで作ってみる とLINEして来たそうです。 更に、私と…

色んなママがいる Hママ

今年3月で息子が卒園し、小学校に入学します。 それに伴い3年間お世話になった先生へ、記念品をプレゼントすることになったそうで、息子達が作るのかと思ったら、なんとママさん達が作るそうで。 何を作るのかというと、子どもたちの写真を集めて、1冊のアル…

ママ友の呼び方

毎朝幼稚園に子どもたちを送って行くのですが、今朝園で一緒になったママさんが、 「○○ちゃんいつもXXですよね。」 って言われ 「え!?○○ちゃん?名前で呼んでるの?」 と心の中で思いました。 それまではよくある「子供の名前+ママ(パパ)」だったはずが…

応接で昼寝

あみだ社長、外回りから18時に帰社しました。 10分後応接のソファに寝転び ガーガースピーZZZ お昼寝です。 21時に起きました。

ノアミュージックスクールの体験レッスンを受けてきました

東京でバンド活動をしたことがある方なら知らない人はいないであろう音楽貸しスタジオ「SOUND STUDIO NOAH(サウンドスタジオノア)」が運営する、ミュージックスクールの体験レッスンを受けてきたので、その模様をレポートします。 レッスンを受けるまでの…

給湯室の窓が開いている

あみだ社長、時代に逆行した愛煙家です。 社内でタバコを吸う時は、給湯室で吸います。 それはいいのですが、年末から給湯室のマドを空けるようになりまして、給湯室は1階なので、外から人が入ってこれちゃいます。 そんな給湯室の窓が・・・月曜の朝、出勤…