東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

亀と話す息子

自閉症の息子も4才8ヶ月となり、色々喋るようになったものの、何が言いたいのかいまいち分からないのは相変わらず・・・ そんな中、某テーマパークへ行って来ました。 亀と話をするアトラクション このアトラクションは、画面に映る亀と会話をするアトラクシ…

ベルーナで買った本棚がひどい 文庫本も対応!AVコミックキャビネット

昔からマンガが大好きで、電子書籍でもたくさん持っていますが、コミックスでも大量にありまして、その数1000。 独身の頃はマンション暮らしだったので、物を増やさぬよう、所謂自炊をして昔のコミックスはpdf化したりもしていました。 しかし、結婚して家を…

やはり続かなかったNATIVE CAMP

2日目まではなんとかやってみたNATIVE CAMPでしたが、3日目はまだやっておりません。 先日、 そろそろ7日間無料期間過ぎるのでは? と思い、マイページにアクセスしたところ、昨日カードへ請求がありました NATIVE CAMPに登録した8割が多分同じことやってる…

NATIVE CAMP 2日目

やっぱりね NATIVE CAMP初日の記事でも宣言しましたが、やはり毎日は続きませんでした! 一日空けて2日目に渋々チャレンジした感じです。 初日でNATIVE CAMPについては、色々学んだせいで、最初の自己PR等はなく、「こんにちは!私のクラスへようこそ!」(…

何度目か既に忘れた緊急事態宣言

オリンピック開催2週間前にして、緊急事態宣言が出されましたね。 もう何度目かすら忘れてしまいましたよ。 SNSでは「都民失望とか言ってないで、選挙行け」とか投稿している人いますが、4割は選挙行ってるんですよ。私も毎回行ってますよ。 「自分たちのせ…

はじめてのNATIVE CAMP

タイトルにもある通り、オンライン英会話のNATIVE CAMPに初挑戦してみました。 英語はまるでダメです。 「my name is ~」 「How much!」 「This one!」←買い物はこれで押し通す 「Yes!」 「No!」 「Just moment」 「One more」 SNSを見せて「follow me…

年少が終わり最近の言葉

コロナですったもんだあったけど、無事に幼稚園が春休みになり、年少が終わりました。 最近の言葉の具合ですが、前にも書いたけどよく喋るようになったのは相変わらずで、毎日のように新しい言葉を喋ります。 例をいくつかあげると 本人に見せたことないのに…

幼稚園でコロナ

先週幼稚園から帰って来た息子が 「きんきゅうじたい」 と言いだしたらしく、何かと思ったら連絡帳に”職員にコロナ陽性者が出たので、明日から休み”というお知らせが入っていたそうな。 「ついに来たか。」 と妻と話をしつつも、驚いたのは息子が 「きんきゅ…

息子のお絵かき

最近「お手紙」というものを覚えた息子 「白い紙ちょうだい。お手紙書くの。」 そう言って何がなんだか分からないものを書くのですが、最近は 「まま」 「パパ」 とひらがなやカタカナをさらっと書くようになりました。 ハートとかもかけます。 昨夜はママか…

Gメールに現れた「注目のプロモーション」と「その他のプロモーション」

いつの頃からか、Gmailのプロモーションタブを開くと、 「注目のプロモーション」 「その他のプロモーション」 というのが表示されるようになりました。 表示されるのはいいんだけど、「注目のプロモーション」の中に2通だけピックアップされて表示され、そ…

お兄ちゃんのマネ

2歳になり、どうやらイヤイヤ期に入ったらしい娘。 最近はお兄ちゃんが大好きみたいで、お兄ちゃんのマネをします。 外を散歩する時も、パパ・ママとよりも、お兄ちゃんと手をつなぎたがってもう大変。。。

娘のおはよう

娘が「はよう」って言うようになった。 朝寝ているとお越しに来て 「はよう、はよう。」 かわいい。

娘2歳の誕生日

娘が2歳になりまして、誕生日プレゼントをどうしようかと年末からずっと妻と悩んでおりましたところ、以下2点に決めました。 メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん 発売日: 2014/02/20 メディア: おもちゃ&ホビー RiZKiZ…

1年の成長

年が明けてふと思い出したのは、ちょうど1年前に東大病院での療育過程が終了して、さて、まだ喋らないけどどうしたものか・・・と途方に暮れていた頃だった気がするけど、あれ?2年前だっけ?と思うほど、今は息子が よく喋る 「黙ってて!」と言いたくなる…

1年の成長

年が明けてふと思い出したのは、ちょうど1年前に東大病院での療育過程が終了して、さて、まだ喋らないけどどうしたものか・・・と途方に暮れていた頃だった気がするけど、あれ?2年前だっけ?と思うほど、今は息子が よく喋る 「黙ってて!」と言いたくなる…