東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

息子4歳の誕生日プレゼント

息子が4歳になりました。 誕生日プレゼントは何がいいかと、妻と毎夜会議です。 候補1:本人が欲しがっているもの 息子が欲しがっているものと言えば、 アンパンマン シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット アンパンマン かまど…

ばぁばとの別れ

実家にいる間、ばぁばにべったりで妻は若干妬いている様子。 そんな日々にも終わり来ます。そう、家に帰るのです。 「息子、もうお家帰るからばぁばにバイバイしてね。」 「え?ばぁばも一緒帰る。」 「ばぁばのお家はここでしょ?ばぁばは息子と一緒には帰…

息子とばぁば

先日実家へ帰省し、息子とばぁば正月以来の対面。 満を持しての孫登場にばぁばはもちろん大喜び。 息子もばぁばを認識しているので、人見知りすることもありません。 外出すればばぁばと手をつなぎ、お風呂はばぁばと入ると言い、寝る時はばぁばと寝ると言っ…

息子とばぁば

先日実家へ帰省し、息子とばぁば正月以来の対面。 満を持しての孫登場にばぁばはもちろん大喜び。 息子もばぁばを認識しているので、人見知りすることもありません。 外出すればばぁばと手をつなぎ、お風呂はばぁばと入ると言い、寝る時はばぁばと寝ると言っ…

娘が喋った

1歳4ヶ月になる娘がようやく「パパ」以外の言葉を喋り始めました。 1歳になった頃は「パパ」以外にも「ママ」と言っていたのですが、いつの頃からか突然「パパ」しか言わなくなり、何でもかんでも「パパ」と言う始末。 ご飯をさして「パパ」 テレビを見て「…

楽天SIMとNEXUS7

みなさんご存知の楽天unl-imit のSIM。 ご多分に漏れず私もゲットしました。 ただ4月にSIMのみゲットしつつも、家と会社の往復しかしない生活の中、しかも家も会社もwifiがあるので、普段使っているスマホのデータ容量も1GBも使わない私には無用の長物です。…

パパと行く

幼稚園が今日から夏休みに入り、家にいる息子 昼前に仕事へ行こうとして 「パパお仕事行って来るね。」 そう言って抱っこ。 息子が幼稚園へ通うまでは毎日やっていたルーティーンだ。 すると息子 「パパお仕事?僕もパパと行く。」 こんなにうれしいことはあ…

自閉症スペクトラムならではの突出したスキル?

息子は自閉症スペクトラムと診断されています。 ただ、3歳で幼稚園に入るまでは、ほとんど言葉が出なかったのに、入園してからは驚くほどの速さで成長をみせ、よく喋るようになりました。 そんな息子の特技はパズルと記憶力。 あと手先が器用です。 2歳の頃…

娘の言葉状況

先週娘が「パパ」しか言わないと書いたのですが、この週末辺りから何か喋ろうとしている感じがみえるようになりました。 娘が「パパ」意外の言葉を発すると妻は 「わー○○だね。○○って言えたね。」 と褒めちぎっています。 息子の時と同じ戦法でいくようです。…

3歳らしくなった

息子は毎晩歯磨きをする際に、まずは自分でやって、その後我々両親が仕上げ磨きをするというごくごく一般的なやり方(だと思う)です。 昨夜、いつものように歯ブラシを渡し、歯磨きさせたところ あれ?こんなに上手に出来てたか? と思うほどに上手に歯磨き…

でしょ?

週末、連続19日の降雨が終わって久々の晴れ。 朝から家族の洗濯をして、妻子のシーツを洗って干す。 干すところが足りないので自分のは来週だ。 家中に掃除機をかけて、フローリングをマイペットでフキフキ。 15時頃、散歩がてら息子を連れて近所のドラッグ…

僕大きくなったよ

週末息子とリビングでじゃれていたら 「僕、大きくなったよ。」 何かの拍子に突然言い出しました。 「うんうん、息子、大きくなったね。」 確かにここに来ての成長は著しく、毎日の成長具合は0歳とか1歳の頃を彷彿とさせる。 だから成長してるとか大きくなっ…

娘も言葉がまだ出ない

娘が1歳半になりました。 でもまだ 「パパ」 しか言いません。 だ、大丈夫かな・・・

パパ行かないで

息子の盆踊りがあるので、今日は仕事をテレワークにしてもらいました。 ただね、夕方雨予報だったので盆踊りは延期。 3時前に帰って来た息子に傘をさす練習も兼ねて二人で近所の八百屋へ出かけました。 傘をさしてるせいで歩みがゆっくりな息子。 「ちゃんと…

幼稚園が始まって1ヶ月

タイトル通り、幼稚園が始まって1ヶ月が経過した。 とは言え、最初の3週間はフルタイムではなく朝8時に登園して11時半には帰って来る。その後、お弁当が始まり、8時に登園して1時半に帰って来るようになった。 最初はどうなることやらと思ったが、ネット記事…

娘が言う「パパ」

今更ながらだけど、今日からテレワークになった。 1歳3ヶ月になる娘が 「パパ」 とはっきり言い出してテレワークどころではない。

「うんち」って言えないそれから

息子がうんちをトレパンにしてしまう問題。 うんちだけじゃなくおしっこもだ。 幼稚園に通い初めて1ヶ月経つが、幼稚園からのお達しでおむつはつけてはいけないことになっているのでトレパンで通っている。 妻が言うには一度もトレパンにおしっこやうんちを…

息子が描く似顔絵にショック

息子がお絵描きを初めたのは2歳の頃。 はじめて人の顔っぽいのを描いたのは3歳になってから。 ある日、仕事を終えて帰って来たら妻が出してきた一枚の画用紙。 そこには明らかに人の顔が二人分。 妻曰く 「こっちがママでこっちがパパだって。」 嬉しい反面…

「うんち」って言えない

息子は3歳5ヶ月。 本来なら4月から幼稚園に入園する予定だったけど、コロナの影響でGW明けまで延期になってしまった。 幼稚園に入るまでにトイトレを済ませておきたかったのだが、まだ 「うんち出る」 って言えない。 普段はトレパンを履いていて、おしっこ…

検査結果

MRIと血液検査の結果 検査結果を聞くだけだったので、僕一人で出勤前に豊島病院へ。 待っている間、通りかかった看護師さんの携帯が鳴る。 メロディがなんと C-C-Bの「Romanticが止まらない」 見た目は20代な看護師さん、あなた一体いくつ!? 呼ばれて先生…

息子とMRI

初めてのMRI まずは点滴で麻酔をしてからMRIを受けた。 3歳にしてMRIとは。。。 僕が初めてMRIを受けたのは31歳。 しばらくして検査室から出てきた息子は見たことがないほどぐったりしてた。 MRIに入る前には寝ていたらしいけど、終わった途端起きたとか。 …

3歳児検診

3歳児検診 先日息子の3歳検診に行って来ました。 自治体がやってる保健センターでやるやつですね。 言葉は1言語が出るようになって来て、数字も1から10まで数えられるようになりました。とは言え、1、2、なな!と言ったり手で8を表しながらきゅー!って言っ…