東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

子供の乾燥肌

3歳になったばかりの息子が寝ても冷めても体をかきむしります。

 

子供の乾燥肌に悩んでいる親は実に8割超えとか・・・

 

多忙にもれずうちも同じで、小児科で処方されるヒルロイドを1日2回塗っているのですが、現状維持みたいな感じ。みかねた先生が出してくれたステロイドを塗るとかなり改善するけど、ステロイドを塗り続けるのは抵抗があります。。。しかしステロイドをやめた途端また乾燥。。。

 

妻が

「ネットで見たんだけど、キュレルという市販薬がいいらしいよ!」

ということで、買ってみたものの大して効果は感じられませんでした。

※あくまで私見です

妻は日頃から処方された薬より市販薬を信じがち。

私は風邪気味になったらすぐ病院言って薬を処方してもらう派です。

 

 

対策を調べてみた

ネットで検索すると(やってることは妻と同じ)最初に目に止まったのは、

お風呂で石鹸で洗わない

毎日のお風呂は私の役目。もちろんゴシゴシ洗ったりはしていません。優しくやさーしく手洗い。ちなみにボディーソープは大人と兼用です。

 

もうひとつ気になったのは

シャワーヘッドを変える

浄水器で有名なクリンスイが出している「WATERCOUTURE ウォータークチュール 浄水シャワー」という残留塩素を除去するフィルターをつけたものがあるそうです。

amazonで8000円位、フィルターは400円位で1ヶ月位もちそうなので、それで息子の肌が改善されるなら安いものです。

 

 

 

 

尚、今のシャワーヘッドはTOTOで風呂を作った時についていたエアインシャワーです。

 

 

とりあえず金のかからない風呂から

まずは金のかからない石鹸で洗わないから試してみることにしました。

いつだったかタモリさんも「毎日石鹸で洗わなくてもいいんだ。」みたいなこと言ってましたね。まぁタモさんは医者でもなんでもないんですけど。

 

そう言えば昔、私が毎晩酒を飲んでいたせいか太り初めた頃、やはりタモさんが「酒は飲んでもつまみを食べなければ太らない。」と言っていたのを真に受けて、毎晩つまみなしで飲んでましたけど、見事に太ったという過去を思い出しました。

 

まぁ、とにもかくにも1週間程石鹸を使わない生活をしてみます!