東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

息子とばぁば

先日実家へ帰省し、息子とばぁば正月以来の対面。

満を持しての孫登場にばぁばはもちろん大喜び。

息子もばぁばを認識しているので、人見知りすることもありません。

 

外出すればばぁばと手をつなぎ、お風呂はばぁばと入ると言い、寝る時はばぁばと寝ると言ってばぁばの寝室へ言ったのですが、5分後・・・泣きながら我々のところへ戻って来ました。

 

なんでも最初はばぁばと寝ると意気込んでいたものの、ばぁばの寝室へ入り、布団へ横になった途端、

 

「パパとママは?来ないの?」

「来ないよ。」

 

と言った途端シクシク泣き始めたそう

さすがにまだ無理だよなと思ったばぁばは

 

「パパとママのとこに行く?」

 

と尋ねると

「いいの。僕今日はここで寝る。」

 

そう言ってまたシクシク泣いているのを見て、ばぁばは苦笑いで我々の元へ連れてきたそう。

なんと言うか自己犠牲?我慢?息子はそんなところがあって、

 

僕が我慢すればいいんだ。全ては丸く収まる。

 

みたいな精神があるんですよね。

これは父である私のDNAかと・・・。

 

でもね、その精神は自分が辛いだけだし、時と場合によってはよくない結果を生むこともあるんだよ息子。