東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ゲームソフトを転売する場合の本人確認

副業で転売やってみようかな

 

近年不景気のせいか副業が流行ってますね。

メルカリやヤフオク!で安く仕入れて、amazon等で売るってやつです。

 

ガンプラやPS5の買い占め転売が一時期大問題となりましたが、あれとはまた違います。

転売ヤーによるガンプラ買い占めは私も被害者です。
ガンプラが全然買えませんでした。

 

副業で転売を私もやってみようかなと思って色々調べてみたところ、そもそも古物商という免許?許可を取得する必要があるらしく、知らずにやっていると刑罰の対象になるそうです。

 

自分で使うゲームソフトや子供服等をメルカリで売ったり買ったりはしたことがもちろんありますが、自分で使うものに関しては問題ないけど、あくまで販売目的だと古物商の資格が必要みたいですね。

 



 

転売商材は何にしようか

 

転売をするとなると、商材は何がいいかな。。。やっぱレトロゲーかなと思っていたのですが、調べていくと、

 

書籍
CD・DVD類
ゲームソフト
オートバイ・原付バイクとそのパーツ

 

を転売目的でメルカリやヤフオク!といった非対面で買う場合は、値段に関わらず本人確認が必要だそうです。

 

売ってくれた人がどこのだれか

 

これをしっかり証明する必要があるそうです。

メルカリなんて秘匿性がウリなのに、そんなの絶対無理ですよね。

免許証とかマイナンバーとか住民票、印鑑証明を相手からもらうクラスの本人確認って、無理ですよアンタ。。。

 

メルカリが本人確認してるから大丈夫って書いている方もいらっしゃいますが、それは嘘です。

 

警視庁のサイトにもちゃんと書かれておりました

 

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

www.recycle-tsushin.com

 

 

本人確認なんて無理

 

秘匿性の高いメルカリで本人確認なんて現実的じゃないので、レトロゲーを取り扱うなら、ゲームショップで直接買うことにして、商材はまた別のものを検討することにしよっと。