東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

3歳児検診

3歳児検診

先日息子の3歳検診に行って来ました。

自治体がやってる保健センターでやるやつですね。

言葉は1言語が出るようになって来て、数字も1から10まで数えられるようになりました。とは言え、1、2、なな!と言ったり手で8を表しながらきゅー!って言ったりはします・・・。

朝、目が覚めると「パパー」と起こしてくれたりもしますが、「アンパンマン」は言えません。

1歳になったばかりの娘の方が「ママ」みたいなことを言い出しちゃいました。

妹に抜かされる日も近い・・・かな。

 

 

精密検査を勧められる

そうそう、3歳児検診でとうとう「精密検査をした方がいい。」と言われ紹介状を書いて下さったので、大山にある豊島病院へ行って来ました。

何のための精密検査かと言うと、私が気にしている「言葉が出ない」よりも「低身長

」が問題のようです。○歳で身長はこれくらいみたいなのを示す曲線グラフを見たことがあるかと思うのですが、その下弦を息子は2歳になる前から下回っていました。

息子が生まれてからずっと診て頂いている、ふるた小児科クリニックの先生は、「線より下回らなければ大丈夫だよ。」とずっと言っておられていましたが、下回ってからは「ちょっと様子をみようか。まぁ元気だし大丈夫でしょう。」と言ってそれっきりその話題には触れませんでした。そのため、私達も息子を小さいなとは思っていたのですが、あまり気にもせず過ごしていたところ今回の検診で引っかかったというわけです。

 

 

病院をどこにするか

紹介状は近辺にある病院の中から希望を聞いてくれて、希望の院宛の紹介状を書いて下さいます。

この辺だと、板橋区医師会病院と豊島病院と帝京大かな?幼児の血液検査をやってくれるところ限定のようです。

妻が過去、医師会病院で嫌な思いをしたので却下。

帝京大と豊島病院だったら豊島病院の方が近いということで豊島病院にしました。

 

 

豊島病院

豊島病院は大山駅から徒歩10分程度。

手前に健康長寿医療センターがあるので、間違えないように。

健康長寿医療センターは数年前私が交通事故にあった際、救急車で運ばれしばらく通院しておりましたが、とてもいい病院でした。きれいだし、早いし、明るいし駅から近い。

豊島病院はお見舞いに行ったことはありましたが、診察は今回初めて。

駐車場は平と地下があり、電車で来る方が多いのかだいぶ余裕がありそうです。

料金も診察なら3時間100円と格安で助かります。

院内は健康長寿医療センターに比べると暗いし古い感じですね。

会計も人数は少ないし遅いです。

後述しますが療育のために東京大学病院にも週イチで半年通っていたのですが、ニチイのバッチをつけた医療事務の方がズラッと並び脇目も振らず処理を続けていたのが単純に「すごい!」と思いました。きっとニチイから精鋭が派遣されているんだろうな。

 

受付は2階なので2階で初診受付をし、診察券を作ります。

尚、豊島病院は完全予約制、紹介制です。

診察券を受け取ったら小児科へ向かいます。

小児科が3部屋稼働しており、5人ほど待っている子がいました。

40分程して先生が顔を出し、「母子手帳を貸して下さい。」と言い、再び診療室へ消えました。更に20分程して案内されると、息子が生まれてから先日までの身長をパソコンへ入力して経過を診て下さっていたようです。

 

 

先生とのやりとり

「低身長ということでよろしいですか?」

「そのようです。」

などのやりとりをすると先生が低身長について色々教えて下さいました。出産直後に産声をあげられず脳に酸素が行かなかった場合や、成長ホルモンが通る管?が折れていたり切断されていたりというケースもあるそうです。それらを調べるためにはMRIを撮る必要があるらしく、3歳にしてMRIを撮ることになりました。

とは言え全身麻酔をして眠らせなければいけない(子供は動いてしまうから)ので、今すぐというわけにはいかないから予約になりました。

MRIと言えば私は去年の春にスマート脳ドッグなるものに行って撮ってもらいました。40過ぎて初めてMRIを撮ったのに息子は3歳で撮ることになるとは。。。

 

MRIは週末ということで、今日は血液検査。

息子だけ看護師さんに抱えられ処置室へ。

「ウギャー!!」

悲鳴のような鳴き声が響き渡ったあと、息子開放。

 

もちろん血液検査の結果もすぐに出るわけではないので、MRIの結果と共に来週聴くこととなりました。

「血液検査をすれば大抵のことはわかる」

以前病院で言われましたが、さて息子の場合は何が分かるのか・・・。

 

そう言えば先生に「他に何か気になることはありますか?」と言われたので、他も何もとにかく息子が言葉が出ないことがずっと気になっている私はその旨伝えたところ「今療育なさってますか?」というのでコペルに通っていると伝えたら「わかりました。」と流されてしまいました・・・。

 

言葉が出ないってあまり辛辣ではないのかな。。。