東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

「うんち」って言えない

息子は3歳5ヶ月。

本来なら4月から幼稚園に入園する予定だったけど、コロナの影響でGW明けまで延期になってしまった。

幼稚園に入るまでにトイトレを済ませておきたかったのだが、まだ

「うんち出る」

って言えない。

普段はトレパンを履いていて、おしっこ程度なら吸収してくれるからいいんだけど、うんちは吸収されない。

うんちやおしっこをすると気持ち悪い感じがして自分から教えてくれる。

これがトレパンの謳い文句だが、息子は何も言わない。
ネットで経験談を漁ると息子と同じく、平然と遊んでるみたいな子はいるようだ。

息子はうんちをするとそのまま遊び続け、終いにはトレパンからズボンの中にうんちが落ちて、それが邪魔なのか隠そうとしているのかズボンの上からギューって握る・・・

その内、パパかママが気がつく。

なんか臭い・・・

「うんち出た?」

って聞くと

「いや!」

「うんち出てない?」

「うんち、出た。」

基本この流れだ。

なんでも一度ママがうんちをしたことを怒鳴ったことがあるらしい。
トイトレに限らず子供のしつけに怒鳴る、怒るはご法度、逆効果だなんてこと、ママはよくわかっている。
それでも毎日の子育てに追われているママも、イライラが募って怒鳴ってしまうことだってあるだろう。特にうちのママは弱い部分があるから尚更だ。そんなわけで怒鳴ってしまったママを責めることも出来ないし、しても仕方がない。ママ自身十分反省しているし後悔しているのだからそれで充分だ。

息子に

「なんでうんちって言わないの?」

と聴いても

「うんち。パパ、うんち。」

しか言わない。

いや、今じゃなくてうんち出る時に言ってね。