東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

でしょ?

週末、連続19日の降雨が終わって久々の晴れ。

朝から家族の洗濯をして、妻子のシーツを洗って干す。

干すところが足りないので自分のは来週だ。

家中に掃除機をかけて、フローリングをマイペットでフキフキ。

 

15時頃、散歩がてら息子を連れて近所のドラッグストアへ、ティッシュとトイレットペーパーを買いに出かける。

息子に帽子を被せるのを忘れたので、自分の麦わら帽子を被せたらさすがにでかい。

 

「パパの帽子大きいね。」

 

「僕、大きくなったから大丈夫だよ。」

 

と、昨日から自ら言うようになった言葉

「大きくなった。」

を聞いて、

 

「そうだね、大きくなったね。」

 

と返したら

 

「でしょ?」

 

だって。

 

”そうでしょ”

 

なんて当たり前の返しだけど、うちの息子がそんなこと言うようになるなんて・・・

 

ほんと、日々の成長が目まぐるしいです。

 

3歳になっても言葉が出ないとお悩みのみなさん、大丈夫です。
幼稚園に通うようになればきっと出ます。

 

気温が31度もあり、ドラッグストアまでの道のりがずっと日向だったせいか、遊歩道の日陰のベンチに座りたがる息子。

 

「疲れたー。ジュース。ジュース。」

 

ジュースをねだられるも、僕は昼飯を食べていないので、ドラッグストアで菓子パンでも買って食べたいから、

 

「よし、じゃあジュース買って来て、またここで飲もうね。」

 

と言い聞かせてドラッグストアへ。

 

ドラッグストアへ入った途端一目散にジュース売り場へと駆け出す息子。

ちゃんと売り場を把握してるんだな。

いつもの3個1パックの野菜ジュースもりんごジュースもないのでドールの中からりんご、オレンジ、ぶどうどれがいい?と選ばせると

 

「ぶどう!」

 

元気な返事。

ぶどうを1つ取って持たせると今度はまっすぐお酒が陳列されている冷蔵庫の前で

 

「パパ!パパのあるよ!」

 

パパのジュースはお酒だとよく分かってらっしゃる。

 

その後は約束通り、ジュースとパンを買って先程のベンチへ戻り、二人でお話しながらジュースを飲んで家へと帰りましたとさ。