東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

3歳らしくなった

息子は毎晩歯磨きをする際に、まずは自分でやって、その後我々両親が仕上げ磨きをするというごくごく一般的なやり方(だと思う)です。

 

昨夜、いつものように歯ブラシを渡し、歯磨きさせたところ

あれ?こんなに上手に出来てたか?

と思うほどに上手に歯磨きをしていました。

 

「歯磨き上手になったね。」

 

と褒めたら嬉しそうにこちらへ見せつけるように歯磨きをしていました。

 

翌朝、NHKの子供向け番組を見ていると「歯磨き上手かな」のコーナーでちょうどうちの息子と同じ月齢の子が出演していました。

 

息子が2歳になった頃から同様のコーナーをテレビで見る度に

 

「息子はあんな風に出来るようになるのだろうか。」

「テレビに出ている子は特別なんじゃないか。」

「女の子だから成長が早いのかな。」

 

と延々悩んでいたのですが、今朝のコーナーを見ると明らかに

 

息子の方が上手に歯磨き出来ている!

 

もちろん親の欲目はあるし、テレビに出演されていた子はテレビということで緊張していつもの実力を発揮出来てはいなかったと思います。

 

しかし、それでも今まで悩んでいたことが嘘のように晴れました。

 

息子も今ではちゃんと名前も年齢も言えるし、なんなら冗談まで言います。

幼稚園に行くまでは名前もろくに言えなかった息子が今では年齢はもちろん五十音も言うし数字も30位まで数えます。

 

当ブログで何度も書いていますが、大丈夫。

今、言葉が出なくても幼稚園に通うようになれば、色んな影響を受けてきっと喋れるようになります。

 

頑張りましょう!