東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

娘が喋った

1歳4ヶ月になる娘がようやく「パパ」以外の言葉を喋り始めました。

 

1歳になった頃は「パパ」以外にも「ママ」と言っていたのですが、いつの頃からか突然「パパ」しか言わなくなり、何でもかんでも「パパ」と言う始末。

ご飯をさして「パパ」

テレビを見て「パパ」

もちろんママの顔を見ながら「パパ」

妻にはなかなか強力な精神攻撃のようでした。

 

そんな娘ですが、もちろん日頃から

「っパパ」

「ママだよ」

 

「パッパ」

「ご飯」

と言い聞かせて来ていましたが、つい先日突然ほっぺを押しながら

 

「おいちぃ」

 

抱っこをせがみながら

 

「だこ」

 

と突然です。

ラブ・ストーリーは突然にのごとく発語は突然に!

 

言葉は突然泉の様に湧くとは言いますが、まさにそんな感じですね。

泉とまではいきませんが・・・

 

4歳になる自閉症スペクトラムの息子も確かにそんな感じでしたからね。

 

このままどんどん言葉が増えていくといいな。