東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

楽天SIMとNEXUS7

みなさんご存知の楽天unl-imit のSIM。

ご多分に漏れず私もゲットしました。

 

ただ4月にSIMのみゲットしつつも、家と会社の往復しかしない生活の中、しかも家も会社もwifiがあるので、普段使っているスマホのデータ容量も1GBも使わない私には無用の長物です。

ただの興味本位と楽天ポイントが0.5倍になる特典のためだけにゲットしたわけです。

 

そんな私でも、たまにスタジオやテレビ局、イベント会場等、外で1日仕事をすることもあり、その際手持ちのノートパソコンがネットに接続出来ないことが多々あります。

私のスマホは会社から貸与されているもので、ゲームだpaypayだと基本自由に使えますが、なぜかデザリングオプションだけつけてくれません。

月額500円なのに!

年に十数回しかない外仕事のために、月額払ってモバイルルーター借りるのも嫌だし、500円払うからデザリングオプションつけてくれないかなと日頃思っていたわけです。

そんな中、手にした楽天SIM。

これをSIMフリー端末に入れてデザリングしようと思いましたが、手元にあるのは懐かしの名機NEXUS7(2013)のみ!

これ、海外出張の時に現地SIM入れて使うSIMフリー端末が欲しいと思って、過去に買ったもの。

楽天SIMは使える端末と使えない端末があると色々言われている昨今、果たしてこの旧世代の遺物が通用するのか・・・?と思いSIMを刺してみました。

 

nanoSIMではないmicroSIMだ

さすが2013年製だけあって、使えるSIMはnanoSIMではない、microSIMだ。

開通させる際に最新のAQUOSを使ったので、すでにnanoSIMで切り抜かれていたが、microSIMのガワを使ってやれば問題なく刺さった。

 

 

 

APN設定

楽天モバイル APN設定
APN名:rakuten.jp(任意)
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6

実際にはAPN設定のみで接続できるケースもあるらしい。

 

これを保存してみたところ・・・

 

4G

 

と表示され、無事にネットにつながりました。

 

NEXUS7はネットにつながったので、今度はノートパソコンをデザリングで接続してgoogleスピードテストをしてみると。。。

 

ダウンロードはそこそこ出てますね。

アップロードはいまいち

 

f:id:SARENA:20200826124848j:plain

 

 

立て続けに2回めのテスト

ダウンロードもアップロードも高速です。

 

f:id:SARENA:20200826124902j:plain

 

ちなみに上記テストを行ったのは、板橋駅の近くなので完全に楽天エリア内ですね。

 

 

そんなわけでNEXUS7(2013)でも楽天SIMで無事に接続することが出来ました。

音声通話とかはしていません。