東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

息子4歳の誕生日プレゼント

息子が4歳になりました。

誕生日プレゼントは何がいいかと、妻と毎夜会議です。

 

候補1:本人が欲しがっているもの

息子が欲しがっているものと言えば、

この辺が主に、なんだけど、おもちゃ屋さんへ行くと

「これ!」

「これに決めた。」

「これが欲しいの。」

と目につくものを片っ端から欲しいと言う。

まぁそうだよね、そうですよね、想像通りですよ。

そしてね、息子自身が欲しいと言ったものを買ったとしても、結構すぐ飽きてしまうというね・・・

 

候補2:ママがあげたいもの

妻が息子に与えたいのは、イオンのおもちゃ売り場で展示されていたボールを転がすやつ。

ころがスイッチドラえもん

がいいのではないか?と。

実際息子はいつも100均で買った同じようなやつで遊んでいる。

しかし問題なのは、息子はドラえもんを見ていない

 

 

 候補3:パパがあげたいもの

私、パパが息子にプレゼントしたいのはずばりレゴ!

レゴは何でも作れる。創造性を豊かにするよ。

自分も小学生の時はレゴで遊んでいたから、息子にも是非やって欲しいんだな。

 

 

結局何をプレゼントしたか

何度も話し合いをした結果、実際にプレゼントしたのは

です。

 

ひとつも合ってないやないかーい!と突っ込まれそうですが、ネットで情報収集していると、4歳の誕生日プレゼントにデジカメが上位にあるんですよね。

確かに息子はパパのiPhoneで写真を撮りたがります。うん、これはいいかもな。と思いママに提案してみたら

「うん、いいんじゃない?」

と賛成してくれました。

 

 そして誕生日当日、はじめて手にする自分のデジカメに狂喜乱舞の息子。

家中写真を撮りまくり、翌朝も起きてすぐに家中を撮りまくり。

日中行った動物園でも動物を撮りまくり。

Amazonのレビューにもあったけど、夢中で色々な写真を撮りまくり、息子目線の世界をパパとママも見ることが出来る素晴らしいプレゼントでした。

 

しかし!そう思ったのもつかの間、2日後・・・

 

息子はカメラを持つことはありませんでした

 

飽きるの早すぎだろ!!