東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ベルーナで買った本棚がひどい 文庫本も対応!AVコミックキャビネット

昔からマンガが大好きで、電子書籍でもたくさん持っていますが、コミックスでも大量にありまして、その数1000。

独身の頃はマンション暮らしだったので、物を増やさぬよう、所謂自炊をして昔のコミックスはpdf化したりもしていました。

 

しかし、結婚して家を買ってからは

「いくらでも置けるぜ!」

と、タガが外れたかのように次々と買っては、どんどん増えて行きました。。。

 

そうなると収納どうする!?という壁にぶち当たるのですが、コミックスを収納する本棚は星の数ほどあり、どれがいいのか分かりません。

そこで私が創刊時から信者のごとく崇めている雑誌

「monoqlo」

これで紹介されていた本棚に食いついたのでした。

 

姉妹サイトでもある

「360life」

や、最近アクセスをものすごい勢いで増やしているSNS

pinterest

でも紹介されていましたね。

 

ということで、今回はベルーナで販売しているマンガ用?本棚の評価、口コミです。

 

「monoqlo」では大概本棚と言えばIKEAの「BILLY」を勧めていますが、「BILLY」だと奥行きがありすぎてコミックスを収納するにはもったいないと思うんですよね。あと、ネットで口コミとか見ていると、棚板がたわむというのをよく見ます。

そこで「monoqlo」2018年4月号で紹介されていた、コミックスが約650冊も収納出来るという、ベルーナの「文庫本も対応!AVコミックキャビネットを買ったわけです。

 

belluna.jp

 

 

 

しかしこれ、簡単に買えたわけではなく、「monoqlo」で紹介された時にはハイ3枚扉が売り切れで、買えない状況でした。にも関わらず「monoqlo」誌上ではその後、2度程紹介され、その度に似た商品を検索したりし続けて3年・・・ついにベルーナに入荷したのです!

 

待ってましたー!

 

とばかりに即購入した私。

届いていそいそと組み立ててみたら、それはもうひどいものでした

 

 

商品の紹介ページに「扉部分にも収納」とでかでかと記載されていて、Point1、2の写真には、コミックスがストッパーでしっかりホールドされているかのように写っていますが、実際はストッパーに収まらず、ストッパーに乗せる形になります。

 

f:id:SARENA:20210716182818j:plain

 

これでは、ストッパーがエッジになっているので、大事なコミックスに跡がついてしまいますよね。。。

 

 


コミックスが収まらなかったのでサポートへ問い合わせたところ、

「奥行はストッパーまでが110mmで、超えるものはストッパーに乗せる形になります。」

と回答を頂きました。

 

 

いや、いやいや、コミックスの奥行きって何mmある?

NARUTO」の単行本サイズをamazonで調べてみたところ、112mmでした。
 ※ベルーナのサイトでは「NARUTO」を棚に置いてある。
 
参考までに比較的新しい「呪術廻戦」も112mm
 
amazonだけだと偏りが出るので、サイズが掲載されている通販サイトとしてヨドバシでは、110mmと記載があります。小数点を四捨五入か切り捨てしたものかと思われます。
 
 
Wikipediaの情報なので、正式ではありませんが、各社のサイズは以下のようです。
講談社の漫画単行本 116×173
集英社の漫画単行本 113×177
小学館の漫画単行本 113×176

 110mmじゃ収まりません

 

 

扉へ収納を考えている方は、コミックスのサイズを測ってみた方がいいです。

まず収まりません。



 

しかし、ベルーナの商品ページでは

しっかり収まっている写真

を掲載しています。

 

https://im.belluna.jp/include/9999/interior/OCTE-99326_1_3/img/210127/04.jpg

https://im.belluna.jp/include/9999/interior/OCTE-99326_1_3/img/210127/04.jpg

ベルーナより引用

  ※右扉の4段目の青とピンクのコミックス『セブン☆スター』は、サイズが大きいのでそもそも収納出来ません。

このサイズのを収納したければ、

水平に置く工夫をお願いします

とサポートから返事がありました。水平に置けって・・・。

 

 

https://im.belluna.jp/include/9999/interior/OCTE-99326_1_3/img/210127/05.jpg

https://im.belluna.jp/include/9999/interior/OCTE-99326_1_3/img/210127/05.jpg

ベルーナより引用

 

 

 

 

尚、同じくサポートから

「収まらない場合はストッパーを外して収納して下さい。」

と回答されましたが、ストッパーを外すとその部分だけ塗装されていないので、みすぼらしくなります。

 

 

f:id:SARENA:20210716183635j:plain

 

 

ご覧の通り棚板の奥行きは110mmしかありません。

サポートからも「110mmです。」と回答がありました。

f:id:SARENA:20210716183946j:plain

 

 

アーチ金具は扉に差し込むので、実質外へ出ているのは90mm程度です。

f:id:SARENA:20210716183955j:plain

 

f:id:SARENA:20210716184008j:plain

 

 

この棚板にどうやって乗せろというのでしょうか。

試しに無理やり乗せてみたところ・・・

コミックスがたわみました(笑

f:id:SARENA:20210716184017j:plain

 

 

サポートがいう通りストッパーを外して(そもそも組立時に自分でストッパーつける)使おうとしても、

塗装がされていないのでは・・・

 

f:id:SARENA:20210716184027j:plain

 

 

反対側も塗装されていません・・・

こんな小さな面、ケチるなよ

f:id:SARENA:20210716184036j:plain

 

 

 

さてさて、初めてベルーナで買い物しましたが、

ベルーナは信用出来ない通販サイト

ということが判明しました。

 

しかしこの粗大ゴミどうしようかな・・・