東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

色んなママがいる Hママ

今年3月で息子が卒園し、小学校に入学します。

それに伴い3年間お世話になった先生へ、記念品をプレゼントすることになったそうで、息子達が作るのかと思ったら、なんとママさん達が作るそうで。

 

何を作るのかというと、子どもたちの写真を集めて、1冊のアルバムにするとのこと。各ページにテーマをもたせて「笑った顔」「先生ありがとう」「変な顔」「将来の夢」「幼稚園での日常風景」等々のページを作るんですって。

 

そうなると、まず背景の画像を用意して、子どもたちの写真をその上に貼り付けていってと、Photoshopなら簡単だけど、ママさん達全員がPhotoshopを使えるわけもなく、それどころかPCすら使えないママさんが過半数を占める中、それを手作業でやるというのだから「それは大変だね。」と傍観していたのですが、夜な夜な自宅で作業をしている妻を見て、居ても立っても居られず、私がIllustratorPhotoshopで2ページ程勝手に作りました。

 

それを妻に見てもらうと

 

「すごい!ありがとう!」

 

と感謝をされ、早速LINEグループへ投稿したところ、満場一致で採用が決まりました。

 

そりゃそうです。私デザインが本業なので。

 

それからいくつか修正案が出て、それらを修正したあと、更に2つのデザインをお願いされました。

ママさんたちだけに負担をかけるのも申し訳ないと思い、快く引き受け次のデザインを制作しました。

もちろんそちらも満場一致でOKが出ました。

 

しかし、しかしです。

数日後妻のLINEへ直接連絡をして来たママさんがいました。
Hママです。

 

Hママはママさん達のまとめ役でもあり、積極的に園への働きかけや意見を出したりしてきます。まぁ言ってみれば

 

逆らってはいけないママ

 

なのです。

下手なことしたら影で何を言われるか分からないので。怖っ。

 

Hママさんの要望は

・子どもたちの写真を全部差し替えたい

・そもそもこのデザインはどうなのか

という2点でした。

 

写真は各ママさん達が自身のお子さんの写真を撮影してもらい送ってもらっています。

デザインはママさん達が決めた「飛行機に乗った子どもたち」というテーマを忠実に再現しています。

 

なのに全部ひっくり返しやがった

 

いやー怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

素人ママさん達がそれぞれのスマホで撮影した写真なので、いただいた写真も全てPhotoshopでレタッチしてあります。もちろんレタッチなんて頼まれていないけど、最低限明るさとか調整しないと1枚にした時に強烈な違和感が出るので、必須です。

それを全部やり直せと!?

うーんまぁどれだけ労力かけているか素人にはわからんよなと思い、代替案として

 

Hくんの写真だけ差し替えることも出来ますよ?

 

とも提案したのですが、結果

 

私が作るので、デザインデータを送ってください。

 

ドッヒャー!!

びっくらこいたー!!

ほぼ完成した作品に対して全やり直しにもびっくりしましたが、私がやるからデータよこせにはびっくりを通りこして笑ってしまいました。

長年のこ仕事をしていますが、全やり直しは数回あったけど、こちらでやるのでデータくださいと言われたのは始めてです。

 

失礼にもほどがあるだろ!

 

と言いたかったのですが、この先、小学校も中学校も一緒になるし、相手はしきり役のHママ、うちの妻が居づらくなるのもかわいそうだし、何より子供同士が仲がいいので、ここは堪えることにしました。

 

色んな人がいるなぁ

 

ということで、Hママと相談してjpgとai、psdと全てのデータを渡しました。

ただ、相談している過程でaiもpsdもご存知ない様子だし、jpgすら名前を聞いてきょとんとしていたので、本当に使えるのかなと心配でしたが、もう知りません。

 

Hママとは二度と付き合わないから

 

と妻には伝えておきました。

 

Hママ2へ続く。