東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

NATIVE CAMP 2日目

やっぱりね

NATIVE CAMP初日の記事でも宣言しましたが、やはり毎日は続きませんでした!

一日空けて2日目に渋々チャレンジした感じです。

 

初日でNATIVE CAMPについては、色々学んだせいで、最初の自己PR等はなく、「こんにちは!私のクラスへようこそ!」(多分そう言ってた)と先生の元気な挨拶と、教材として使っている「初心者コース1 1-1自己紹介」で学んだ、自分の名前を言うのと、なぜ英語を学ぶのかを聞かれただけだった。

ちなみ「What's your name?」「Why do you study english?」だけです。

 

扱う教材

尚、NATIVE CAMPでは自身のレベルに応じて無料の教材を選んで(有料もあるみたい)、その通りに読むだけです。私は一番最初のところ「初心者コース1 1-1自己紹介」からはじめました。「What's your name?」からです。どんなに英語が出来ないと言ってもこれくらいは分かりました。

 

1回のレッスンが25分で、「初心者コース1 1-1自己紹介」と「初心者コース1 1-2レッスン環境の確認」合わせてちょうど25分でした。なので、今日は「初心者コース1 1-3講師からの質問・指示」と「「初心者コース1 1-4講師への質問・リクエスト」をやります。

 

初日のブログで、先生はこちらがどの教材を開いたか見えてないと書きましたが、どうやら見えているようです。

 

2日目の授業はどうだったか

2日目も初日と同じく、教材を上から順に読んでいくだけです。

本当にそれだけで終わりました。

もちろん教材のテキストを読み上げている時以外は、先生が何を言っているのかさっぱり分かりません。適当に「yes、yes」と相づちを打っておきました。

 

ただ、まぁ教材が良く出来ているもんで、この基本コース1~4をこなすことで、挨拶と先生とのやりとり、例えば「先生の音が聞こえないからボリューム上げて下さい。」とか「もっとゆっくり話して下さい。」とかオンラインでやるにあたり必要最低限のやりとりが出来るようになれるように、教材が作られています。

 

今日の先生は答えが分からず口ごもるとすぐに助け舟を出してくれるので、結構スムーズに行きました。そんなわけで2日目も、基本上から下までテキストを読み上げるだけで終わりましたが、これで本当に英語力がつくのかと言われればどうか分からないけど、何事も毎日コツコツやっていけば、自ずと力はついていくのだと思います。

 

一応、一応ね

でも、レッスンをやる前に今日やる分の「初心者コース1 1-3講師からの質問・指示」と「「初心者コース1 1-4講師への質問・リクエスト」は予習しておきました。予習と言ってもただ読むだけですけどね。

 

さて、次は「初心者コース2 2-1挨拶をする」です。

どうなることやら・・・その前に明日もやるのかな、私。