東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

はじめてのNATIVE CAMP

タイトルにもある通り、オンライン英会話のNATIVE CAMPに初挑戦してみました。

英語はまるでダメです。

「my name is ~」

「How much!」

「This one!」←買い物はこれで押し通す

「Yes!」

「No!」

「Just moment」

「One more」

SNSを見せて「follow me!follow you」

程度しか分かりません。

 

分かるというか、自分はこの程度は言えるけど、聞く方が分からないんですよね。

何を言っているのかが分からない。ここが問題です。

 

まず、なぜ挑戦しようと思ったかと言うと

1、子供が幼稚園で英語を習い初めた

2、仕事で海外へ行くことがたまにある

3、そもそも外国文化に触れることが好きだ

 

という感じです。

まぁ、私のことなんてどうでもいいので、初めてNATIVE CAMPにチャレンジして思ったことと、感想を書いておきます。

 

 

超久々にトライしたけど、なんかなぁ

オンライン英語学習に、なかなか踏み出せなかった(15年程)けど、いざ踏み出してみたら、やはり面白くはなかった。

2005年頃、レアジョブ(だったかな?)で一念発起してチャレンジしてみたのですが、まだ今ほどWEBカメラの性能も良くなく、チャットをしつつ会話にチャレンジしてみましたが、お互い話が通じず5分で諦めました。

それから様々なサービスが開始され、NATIVE CAMPも数年前からインストールしてはみたものの、そのまま放置。

最近になって何度目かの「チャレンジしてみるか!」と言う気になりつつも、「NATIVE CAMP 踏み出せない」とかで検索したり、ウダウダやっていました。

検索すると「やってみたら楽しかった。」「初めてやったけど夢中になった。」というポジティブな口コミばかりが目立ちますが、実際やってみたらそんなことありませんでした。

会員登録して、「LIVE」から今すぐにレッスンが出来る先生をタップしてレッスンに入るはずが、「レッスンを始める」ボタンがありません。代わりにあるのは「SMS認証をする」というボタン。NATIVE CAMPのレッスン始め方動画を見ても、先生を選んでレッスンを始めるボタンを押せと説明していますが、SMS認証についての説明はありません。これがPCでのレッスンだったらSMS認証もいらないのかもしれませんが、私が選んだのはスマホアプリでした。スマホアプリなのでSMS認証が必要なのかもしれません。恐る恐るSMS認証をタップすると、普通にSMS認証の手順になり、今度は「レッスンを始める」ボタンが表示されました。

ちなみに私は社内SEの立場なので、会社のIT関連全てに対して決定権があります。普段ならSMS認証なんて屁でもないのですが、そんな私でも1タップ1タップ毎、恐る恐るやっています。

 

いきなり出鼻をくじかれる

さて、いよいよレッスンが始まるのか!?と思ったら、私のマイクのオンオフ、ビデオのオンオフが選べます。マイクは必須なのでオンにしますが、ビデオはオフにしました。日本人特有の性格ですね。先生は私の顔なんてまったく気にしてないのは、分かっていますが、そうはいかないのが日本人のサガ。とは言え、先生に見られる前にビデオはオフに出来ることに安心します。

そして先生の顔がお目見えし、「Hello!」と話しかけられます。「h、Hello!」と返答すると、何やらベラベラと話を始める先生。全く聞き取ることが出来ない私。これじゃ15年前と同じじゃないかーい!と思いつつもNATIVE CAMPのレビューにあった「先生達はレッスンに慣れているので、こちらが困っていれば、対処してくれます。」という口コミを信じて、待ちの姿勢を貫いていると先生の声が聞こえなくなりました。何だ?と画面を確認すると、先生のマイクがオフになっています。私の方で先生のマイクをオンオフ出来るようですが、もちろんオフになんかしていません。仕方なく先生のマイクをオンにすると先生が「ノイズ?」みたいなことを言っています。その内、先生のビデオも表示されなくなり、「回線が不安定です。」みたいなメッセージが出てしまい、しばらくすると再び先生が表示されますが、相変わらずマイクがオンになったりオフになったりするので、その状況を伝えようと「you」「mic」「off!」と叫んでみました。”あなたのマイクがオフになる”ことを伝えたかったのですが、今考えると「あなたのマイクをオフにする。またはオフにしろ。」みたいに聞こえてしまったかもしれませんね。なにわともあれ、もうどうしようもないので、アプリ右上にある「退室」ボタンをタップしてしまいました。NATIVE CAMPの口コミを検索している時に、何度か見たのですが、先生の通信環境によっては不安定な先生もいるみたいですね。

 

ここで一旦、心が折れます。

やはりダメなんじゃないか。

やはりやるべきではなかったんじゃないか。

 

そう思いましたが今日の私は一味違いました。

 

もう一度やってみよう。

 

 

頑張れワタシ

再び「LIVE」から先生をセレクトし、レッスンを始めます。

 

もちろんビデオはオフ。

ただ、このレッスンが終わってから思ったことは、ビデオはオンにしたほうがいいのではないかということ。なぜならば、先生がこちらの顔色を伺うことが出来ないからです。先生が英語で話した時に、私が聞き取れず困った顔をしていれば、先生はそれを読み取ることが出来るでしょう。しかし、ビデオをオフにしているため、沈黙になった際に私が何をしているのか先生には一切分からなかったのです。

 

今度の先生は通信環境もいいのか、ビデオも音声も問題ないです。

前の先生もそうだったのですが、最初に自己紹介をしてきます。そして何やら私に問いかけて来ます。多分「調子はどう?」みたいなことを聞いているのだろうと解釈し「I'm fine!」と答えておきました。

この自己紹介は、アプリの「学習」>「レッスンへの要望」で「レッスン前の自己紹介」を要、不要を選択することが出来ます。ここで「不要」にしておけば、多分すぐにレッスンへと入るのだと思います。

 

本当のレッスンスタート

レッスンが始まるとまずはNATIVE CAMPが用意している教材の中で、最もレベルの低い「初心者コース」の「自己紹介」から始まります。

https://nativecamp.net/textbook/page-detail/1/1

※アプリの「教材」からどの教材から始めるかは、選べます。

 

レッスンの進め方は、以下のページを先生が上から英語で読み上げて行き、”プリーズ・ルック・アット・ダ・イエローボックス”と言うので、「I’m done (アイムダン) ”終わりました”」と伝えると、「What's your name?」と始まります。

まさに、以下のページにある通りです。

 

https://nativecamp.net/textbook/page-detail/1/1

 

 

そして、順調に?上記ページの最後「3.サード・チャレンジ」まで進み、復習まで終わったところで事件が起きます。。。

 

 

再び問題発生

先生が「ライト スワイプ」のようなことを繰り返し言い始めました。

ライト、右、スワイプしろ?画面をスワイプするとチャット画面になります。

いや、これじゃないだろうなと今度は左スワイプで元に戻します。

先生は何かを伝えようと必死ですが、私にはさっぱり分かりません。

この時、ビデオをオンにしておけばよかったかなと後で思うのです。

 

そんなやり取りが3分程経過した時、私は気が付きます。

「次の教材に進めってことか!?」

画面右下にある「教材」をタップし、「1-2レッスン環境の確認(音声・映像など)」を表示します。

https://nativecamp.net/textbook/page-detail/1/2

 

 

この際、先生にも生徒側(私)がどの教材を開いたのか分かるようになると、先生もわかりやすいのでしょうけど、そういうわけにはいかないようで、先生が「マイク、ビデオ」と言ってくれていたので、「1-2レッスン環境の確認(音声・映像など)」のことか!と気がつくことが出来ました。

 

「ソーリーソーリー テキスト レディーオーケー」

と伝えると、先程と同じく先生が上から読み上げてくれます。

 

1回のレッスンは25分。

なんとか1-2までを終えることが出来て、最後は超駆け足で先生がお礼を言ってくれましたが、お礼を言いたいのはこちらの方です。こんな不甲斐ない生徒で申し訳ないと。

まぁ、先生が何を言っていたのかはほとんど分からなかったんですけどね。

 

初めてのNATIVE CAMPを終えて

ここで初めてNATIVE CAMPをやってみて思ったことをまとめると

万人が楽しいとは限らない!

自己紹介は不要にしておけ。

(慣れたら必要にすればいいんじゃね?)

ビデオはレッスン開始直前にオンオフ出来るから心配するな!

 

ってところです。

NATIVE CAMPの悪い評判はあまり見ませんでしたが、万人が楽しいとは限らない、というのが正直なところです。

「初日から楽しくて5レッスンもやってしまいました」

みたいな口コミもありましたが、私は1レッスンで挫折。

明日もやるかどうかは・・・分かりません。