東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

自閉症スペクトラムならではの突出したスキル?

息子は自閉症スペクトラムと診断されています。

 

ただ、3歳で幼稚園に入るまでは、ほとんど言葉が出なかったのに、入園してからは驚くほどの速さで成長をみせ、よく喋るようになりました。

 

そんな息子の特技はパズルと記憶力。

あと手先が器用です。

 

2歳の頃から療育センターとか病院とか療育教室とか言ったのですが、積み木を積んだり、細い穴に何かを通したり、パズルだったりは1歳上のことが出来ていました。

 

3歳になった今では1年前に放送された教育番組の内容を覚えていて、再放送を見ながら

 

「次はかえるさん、次はおばけちゃん。」

 

と次に出てくるキャラクターを当てたりします。

 

なんかこの辺の才能?を伸ばしていってあげたいんだけど、どうしたらいいのだろう・・・