東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

幼稚園が始まって1ヶ月

タイトル通り、幼稚園が始まって1ヶ月が経過した。

とは言え、最初の3週間はフルタイムではなく朝8時に登園して11時半には帰って来る。その後、お弁当が始まり、8時に登園して1時半に帰って来るようになった。

最初はどうなることやらと思ったが、ネット記事や噂通り当の本人はケロっとしていて、楽しそうに通っている。

さて、自閉症スペクトラムの息子の変化はというと、はっきり言って劇的だった。

幼稚園に通いだしたら周りの子に感化されて色々喋る様になるといいなー

程度に思っていたが、今では

「僕はねーこれ。」

一人称を使いこなし、キラキラ星、ハッピーバースデー、大きな栗の木の下で等々、一人で歌を歌うようになった。

先日、自宅で妻が僕の誕生日を祝ってくれた際にも

「はぴばーでーゆー はぴばーでーゆー はぴばーでーパパー」

と歌ってくれた。

最後はロウソクの火を息子が消すというオチつきで。