東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

卒園式

息子の卒園式でした。

 

幼稚園の卒園式がごく普通(だと思う)が行われたあと、驚いたことにPTAによるセレモニーなるものが行われたのです。

 

やるやるとは妻から聞いていましたが、実際に参加してみて

 

これ、必要か?

 

と思ったのが正直なところ。

 

お世話になった先生に自作のアルバムを渡すくらいはいいけど、卒園式が終わってから疲れているだろう先生を全員外に並べて園児から花束とプレゼント渡して、全員で歌を歌って、通園バスでちょっとドライブしてって、結局一部の主役気取った方々の自己満足にしか見えないんだよね。

 

せっかく息子が3年間通った幼稚園の卒園だったけど、なんか水をさされた感じな気分