東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ポケモンデビュー

息子が箸を上手に使えるようになったら、ニンテンドースイッチポケモンをやっていいという約束をしていたのですが、今週末こっそりじっくり観察していたら、そこそこ箸を上手に使えていたので、夕食後に

 

「パパの箸検定合格でーす!」

 

と伝えたら

 

「やーったー!ポケモン出来るー!」

 

とぴょんぴょん飛び上がって喜んでいました。

 

幼稚園では早い子は年少の時からTVゲームをやっていて、今ではクラスのほとんどがやっているそう。上の子がいるいないでその辺は分かれて、我が家でもお兄ちゃんがこれからTVゲームをするということは、下の娘も周りの子に比べて早めにTVゲームをやることになるんですよね。

 

息子が年少、年中、年長となる間に何度も同級生がスプラトゥーンポケモン、マリオの話をしているのに仲間に入れないと妻から聞かされていたけど、TVゲームは小学生になってからと決めていたので、聞き流していました。

 

それが、話に入れないだけならいいんだけど、スプラトゥーンごっことかするらしく、そうなるとその遊びにも入れないというか、入れてもらえないらしく、それもちょっと不憫だなと思ったのと、お友達がフレンドコードを交換してそれぞれの家からオンライン対戦をしている(幼稚園児なのに!)話を聞いて息子が

 

「僕も入れてー」

 

とお友達に言ったら

 

「だってSwitch持ってないじゃん。」

 

と一蹴されたそうで。(まぁごもっともだけど。)

そんなわけで、息子がちょっと不憫になり、急な解禁となりました。

 

高校生の息子を持つ友人に聞いたら

 

「中学入るまでTVゲームは買わなかったけど、同じ境遇の子はクラスに数人いるから、それはそれで集まって違う遊びをするから大丈夫ですよ。」

 

と言っていたので、いいかなと思っていたんだけどね。

 

合格発表と共に、実は密かに買ってあった「ポケットモンスター SV」を息子に見せると、今まで見たことがないような喜びを表現してくれて、本当にかわいかった。