東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ポケモン スカーレット バイオレット

息子が小学校に入ったら、新しいポケモンをプレイしてもいいという約束がありまして、そのつもりでいたのですが、それ以前にまだ箸を上手に使うことが出来ないんですよ。同級生はみんな箸をちゃんと使えるのに、うちの子だけ出来ない。。。

小学校に入ったら給食で箸は必須だし、ということで、箸が使えるようになったら入学前でもポケモンをやっていいという新ルールを先月発表しました。

 

これで息子のやる気も出るだろう、そう思っていたのですが、息子の箸と向かい合う態度は変わらずでして。。。実物(ポケモンのソフト)を目にしたらやる気が出るかな?と思い、こっそり買って来ました。

 

こっそり買ったらこっそりプレイしたくなるのが人の性

 

早速プレイしてみました。

 

しかしですね、キャラクターとの会話とか説明はしっかり漢字が使われていて、大人な我々にはありがたいのですが、ルビがふってあるものの字が小さいので6歳には

 

ちょっと難しいのでは?

 

と思います。

ゲームシステムも難しいし、あれもこれも一気にミッションが追加されるので、初めてテレビゲームをするにはハードルが高そう。。。

 

これ、息子出来るのかな??