東京ララバイ

都内で子育てをするパパのブログ

ランドセルが来た

息子のランドセルが届きました。

 

結果、フィットちゃんランドセルにしました。

 

4月、年長さんになった途端、ランドセルのチラシが届いたり、幼稚園から持たされたりするようになって、

 

もうランドセル選ばなくちゃいけないのかなー

 

と思っていました。

とは言え

 

そんなわけない

 

と勝手に思っていたので、放置状態でした。

 

その話から遡ること2ヶ月前。

年長さんになる2ヶ月前です。年中さんの2月。

ちょっと離れた公園へ息子と遊びに行ったら、公園で遊んでいた姉弟の姉が息子に声をかけてきました。どうやら同じ幼稚園の年長さんらしく、年中の息子に

 

一緒に遊ぼう

 

と声をかけてくれたのです。

 

今日は誰と来たの?パパ?どこにいるの?

 

とその子に聞いて、パパさんの元へ行き、挨拶をしつつ世間話。

その時、そのパパさんに聞いたのです。

 

娘さん4月から小学校ですよね。ランドセルっていつ選びました?

 

いや、ランドセル選びは年長さんになったらすぐした方がいいって言われてたんですけど、うちも結局買ったのは先月1月ですw。

 

そう教わったので、我が家も放置していたわけです。

その子は近所のイオンのランドセル売り場で売っているものを買ったそうですよ。現に今3月ですが、イオンではまだランドセルを売っているので、すごいこだわりとかがなければ全然買えると思います。

 

 

そして我が家はというと、夏頃に妻がいてもたってもいられないのと、息子が

 

早くランドセル欲しいー

 

というのでランドセル選びをすることにしました。

 

ランドセルと言えば、天使の羽で有名なセイバンと、フィットちゃんランドセル。イオンのトップバリュでもいいんじゃないかと思っていたのですが、重さとか機能とか考えるとセイバンかフィットちゃんランドセルかなと。

とりあえずカタログを請求して目を通します。

 

そういや、私の住む池袋には昔から1年中ランドセルを取り扱う神田屋鞄製作所というのがあって、18で上京して来たときからずっとあるんですよ。それが今でもあって、誰がそんなにランドセル買うんだろう?と思っていたんですが、それが我が家にとっては今なんですよね。まぁ行かなかったんですけど。

 

 

カタログに目を通し、イオンのランドセル売り場で実際に背負わせたりしつつ、考えた結果、とにかく軽くて、背負いやすいものがいいだろうということで、フィットちゃんランドセルのオーダーメイドにしました。

フィットちゃんランドセルのサイトで本体の色とか縁取りの色、中地の色とか細々決められるのでiPadで息子に選ばせつつ注文。

9月に注文して届くのは2月。

時間かかるなーと思いましたが、全て手作りだし、早く届いても使わないから別にいいか、と気長に待っていたところ、ついに届いたわけです。

 

ようやく届いたランドセルを、サプライズ的に子供に見せたら大喜びするだろうなーと妻とわくわくしつつ、いざ息子にランドセルを見せたら

 

ふーん

 

みたいな感じで一度背負ってはみたものの、すぐに投げ出されてしまい軽く凹みました。

でもランドセルを背負った息子の姿は感慨深かったです。